2017年11月18日

万引きGメン向け・船釣り研修を実施しました

20171116_ogawamaru01.jpg


20171116_ogawamaru02.jpg


20171116_ogawamaru03.jpg


20171116_ogawamaru04.jpg



この研修では、船釣りのノウハウを私服による店内保安警備の新人教育に活かすことを目的とし、
ベテランの私服保安員が船釣り初心者、または十数年ぶりの釣り経験者として半日船に乗船することで、
船長や上乗りさんから釣りのレクチャーを受け、教わる側の立場となって教え方のヒントをさがしました。

今回の参加者は、15年ぶりに釣竿を手にしたトモロウさんと船釣りをするたびにトラブルが発生する管理人の2名。
選んだ船宿は、神奈川県横須賀市・大津漁港から出船の小川丸さん。




実は2名とも電動リールを使用したことがなく、出船前にレクチャーを受けるべきだったのだが、時すでに遅し。
一投目で管理人にトラブルが発生。クラッチレバーで仕掛けを底に落としたものの、巻き上げレバーを操作したが動かない。そのままアンドンビシは根がかりしてしまって回収できず……

前半は、それでも何とか2名とも20センチサイズのアジを釣ることができたのだが、おまつり手前まつり時合いを逃してしまい、数が伸びなかった。

後半は、仕掛けがタナに合っていなかったのか、アタリすらなくなってしまった。上乗りさんも気にかけてくれていたが、釣果は伸びずにスソ組となってしまった。

やはり、釣りも保安警備も“棚取り”が重要なのは間違いない。
何がわかっていて、何がわからないのかを上乗りさんに予め伝えておくべきだった。
「このくらいはわかるだろう」「知ってるだろう」と思い込まず、新人万引きGメンの目線から考え、
なぜ釣れなかったのかを考える機会となった。

【場所】大津沖25メートル
【日時】2017年11月16日(木)7:15〜11:30
【天気】晴れ
【水温】12.5℃
【潮名】中潮
【釣法】ビシアジ釣り
【釣果】アジ9匹、メバル1匹(トモロウさん) アジ14匹、カサゴ2匹(管理人)







posted by サビキGメン at 11:00| Comment(0) | 万引きGメン向け釣り教室・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

その答えは、釣り人の言葉にある

釣りを始めて数ヵ月経った頃、
本牧海づり施設で常連のベテラン釣師のアドバイスを熱心に聞いていたら、
「釣り人はホラ吹きが多いので話半分で聞いた方がいいよ」
と同釣者。

釣り人の言葉は信用しない方がよいのだろうか?

確かに、取り込めなかった魚は大きく言っていたし、自分勝手に解釈していたし、
ホラを吹くのも技術のようだった。

しかし、釣り人の言葉から私服保安員が学べることも多いと感じた。
釣りと保安警備には多くの共通点があるからだろう。

あるサイトでは、釣れない理由を考えることで釣るためのヒントが述べられていた。
保安警備でも充分応用ができる。もしも釣り人たちのサイトを訪問して名言格言を集めたらどうだろう。

そこで当ブログでは新たなカテゴリ『釣り人の言葉』を設けました。
なかなか捕捉ができない、最近スランプ気味だ、この仕事に向いていないのではないか、
と悩んでいる私服保安員にとって、釣り人の言葉にこそ解決の糸口が見つかるのかもしれない。





釣り人の言葉

木に縁りて魚を求む

木化け石化け

最初の一尾が釣れたとき、その釣りは大半が終わったのだ。

最初の釣りで、魚が釣れないことほどつまらないことはない

最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだ マシである

魚に泳ぎを教えることはできない。

魚になめられてたまるか!

魚のいるところで釣りをせよ。

「魚の釣り方」は自分で考えろ

仕事ができるようになりたければ釣りをしろ

食事をする時間があるならキャスティングをしていたい

先行者の許しを得ない限り、その釣りをしているボートの半径20メートル以内に近づかないこととし、流している先への進入も禁止する。

釣りで一番大事なことは、ムカッとしないこと。

釣りの話をするときは両手を縛っておけ

釣り人の釣りにおける全ての結果はたまたま、である。

釣り人の話は8割増しであると心得よ

釣り人は他人をうらやむなかれ

釣り人は釣果を気にするなかれ

釣るまでやめん。

釣れた噂を釣りに行くな

釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい

釣れない人ほど文句がよく出る。

「バスがいなかった」のではなく「自分に釣れるバスがいなかった」

ビギナーはビギナーでも釣れるバスを探して釣ればいい


船釣りこそが新人教育に最適である












posted by サビキGメン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り人の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

捕捉できない万引きGメンが船釣りをしたら


釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい
老人と海 (新潮文庫)』(ヘミングウェイ・著)より


解 説

保安警備でいえば、捕捉ができない時はリフターが考える時間を与えてくれたと思えばいい、ということだな。私服不安員だったら考えながら寝てしまう。


20170812_nagomimaru1.jpg


20170812_nagomimaru2.jpg


20170812_nagomimaru3.jpg


20170812_nagomimaru4.jpg



【場所】松崎沖
【日時】2017年8月12日(土)6:30〜11:00
【天気】雨のち曇り
【水温】25℃
【潮名】中潮
【釣法】半日五目釣り
【釣果】イサキ12匹、シマイサキ2匹、ソウダガツオ1匹
【釣行者】さりげなく釣りが好き私服保安員1名
【西伊豆・船釣り初挑戦】なごみ丸 手ぶらでもOK!やさしい船長のレクチャーもあるよ

katsuo.gif














posted by サビキGメン at 08:55| Comment(0) | 釣り人の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

万引きG典 用語一覧


万引きGメンになれる人、なれない人をリンク集に追加しました。

私服保安員(万引きGメン)の七つ道具をリンク集に追加しました。


最近追加した用語
捕捉 【ほそく】
季節外れ 【きせつはずれ】
帯 【おび】
背ざし 【せざし】
平台 【ひらだい】
ダミーカメラ 【だみーかめら】
面陳 【めんちん】
タウンワーク 【たうんわーく】
130万円 【ひゃくさんじゅうまんえん】
ループ式タグ 【るーぷしきたぐ】


万引きG典 あ行
あいつ怪しくないですか 【あいつあやしくないですか】
アイコンタクト 【あいこんたくと】
イートインコーナー 【いーといんこーなー】
一見○○風 【いっけんまるまるふう】
浮気 【うわき】
エコ万 【えこまん】
エンド 【えんど】
お買得袋 【おかいどくぶくろ】
帯 【おび】


万引きG典 か行
顔出し 【かおだし】
顔認証システム 【かおにんしょうしすてむ】
隠し込み 【かくしこみ】
家族万引 【かぞくまんびき】
下番 【かばん】
空名刺 【からめいし】
監視 【かんし】
気合入れ 【きあいいれ】
季節外れ 【きせつはずれ】
逆指名 【ぎゃくしめい】
牛脂 【ぎゅうし】
恐喝 【きょうかつ】
教唆 【きょうさ】
キョロキョロ 【きょろきょろ】
警察官立寄所 【けいさつかんたちよりしょ】
仮病 【けびょう】
現認 【げんにん】
現任研修 【げんにんけんしゅう】
現場研修初日 【げんばけんしゅうしょにち】
声掛け 【こえがけ】
ゴキブリ 【ごきぶり】
権蔵くん 【ごんぞうくん】
ゴンドラ 【ごんどら】


万引きG典 さ行
差異 【さい】
座哨 【ざしょう】
サッカー 【さっかー】
サボリ 【さぼり】
試食 【ししょく】
実況見分 【じっきょうけんぶん】
実地踏査 【じっちとうさ】
指導教 【しどうきょう】
私服警備員巡回中 【しふくけいびいんじゅんかいちゅう】
私服不安員 【しふくふあんいん】
私服保安員 【しふくほあんいん】
私服保安員のABC 【しふくほあんいんのえーびーしー】
シフト 【しふと】
シフト変更 【しふとへんこう】
写真面割 【しゃしんめんわり】
車両巡回 【しゃりょうじゅんかい】
シュリンクパック 【しゅりんくぱっく】
巡察 【じゅんさつ】
使用窃盗 【しようせっとう】
上番 【じょうばん】
触法少年 【しょくほうしょうねん】
ショップリフティング 【しょっぷりふてぃんぐ】
白黒 【しろくろ】
白ねずみ 【しろねずみ】
新任研修 【しんにんけんしゅう】
スリップ 【すりっぷ】
スリと万引き 【すりとまんびき】
背ざし 【せざし】
説諭 【せつゆ】
センターポール 【せんたーぽーる】


万引きG典 た行
タウンワーク 【たうんわーく】
立ち書き 【たちがき】
ダミーカメラ 【だみーかめら】
タレ 【たれ】
遅刻 【ちこく】
チャリ 【ちゃり】
貯金 【ちょきん】
出たここ勝負 【でたここしょうぶ】
店外追尾 【てんがいついび】
店内カゴ 【てんないかご】
店内ニート 【てんないにーと】
店内ピッチ 【てんないぴっち】
店内放送 【てんないほうそう】
同行 【どうこう】
盗犯 【とうはん】
特急 【とっきゅう】
ドーム型ミラー 【どーむがたみらー】
とりあえず回ってみて 【とりあえずまわってみて】


万引きG典 な行
中表 【なかおもて】
中抜き 【なかぬき】
中抜け 【なかぬけ】
何かあったら電話して 【なにかあったらでんわして】
偽ダミーカメラ 【にせだみーかめら】
ニックネーム 【にっくねーむ】
入店許可証 【にゅうてんきょかしょう】
人間不審 【にんげんふしん】
任・提・領・置・還・付・届・調・書 【にん・てい・りょう・ち・かん・ぷ・たれ・ちょう・しょ】
ノーゲス 【のーげす】


万引きG典 は行
背面監視 【はいめんかんし】
バックヤード 【ばっくやーど】
発見 【はっけん】
はみ陳 【はみチン】
尾行 【びこう】
微罪処分 【びざいしょぶん】
ピッ 【ぴっ】
他人様のもんは盗ったらあかんのやで 【ひとさまのもんはとったらあかんのやで】
平台 【ひらだい】
品質表示 【ひんしつひょうじ】
ピンホールカメラ 【ぴんほーるかめら】
フードコート 【ふーどこーと】
フードパック 【ふーどぱっく】
不審者 【ふしんしゃ】
フミコ 【ふみこ】
プライスカード 【ぷらいすかーど】
ヘテラン 【へてらん】
幇助 【ほうじょ】
放置商品 【ほうちしょうひん】
捕捉 【ほそく】
本部指示事項 【ほんぶしじじこう】


万引きG典 ま行
万G休す 【まんじきゅうす】
万引きG犬 【まんびきじーけん】
万引きGマン 【まんびきじーまん】
万引きゼロの日 【まんびきぜろのひ】
万引き防止の日 【まんびきぼうしのひ】
万引きゆる3隊 【まんびきゆるさんたい】
まんぼうシール 【まんぼうしーる】
見えない 【みえない】
見える 【みえる】
店に返してください 【みせにかえしてください】
目が合った 【めがあった】
目を見ればわかる 【めをみればわかる】
面陳 【めんちん】


万引きG典 や行
ヤンキー座り 【やんきーすわり】


万引きG典 ら行
立哨 【りっしょう】
リフター 【りふたー】
ループ式タグ 【るーぷしきたぐ】
レシート 【れしーと】


万引きG典 わ行


万引きG典 A〜Z
Bmen16 【びーめんじゅうろく】
DIY 【でぃあいわい】
G面獣心 【じーめんじゅうしん】
OH!Gメン 【おー じーめん】
OJT 【おーじぇいてぃー】
PB 【ぴーびー】
PC 【ぴーしー】
PM 【ぴーえむ】
PS 【ぴーえす】
SSRI 【えすえすあーるあい】
T-34 【てぃ-さんじゅうよん】


万引きG典 0〜9
14万9882件 【じゅうよんまんきゅうせんはっぴゃくはちじゅうにけん】
130万円 【ひゃくさんじゅうまんえん】
192億円 【ひゃくきゅうじゅうにおくえん】
2円 【にえん】
2号業務 【にごうぎょうむ】
24% 【にじゅうよんぱーせんと】
2000万円 【にせんまんえん】
4号業務 【よんごうぎょうむ】
400億ドル 【よんひゃくおくどる】









posted by サビキGメン at 10:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 用語一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

テレビに出た万引きGメン、その捕捉件数には秘密が


捕捉 【ほそく】
つかまえること。とらえること。


例 文


A:秘密にしていた私服保安員(40代前半男性)
B:たまたまテレビを見ていた元私服保安員(30代後半男性)


2016年10月19日(水)18:15〜
テレビ朝日スーパーJチャンネル
「激撮!万引きの瞬間 熱血店長VS困った面々」
の放送終了後


B 「万引きGメンの特集、見ました?」

A 「秋葉原で勤務中だったから見なかったけど」

20161019superj.jpg


B 「1800人も捕捉って本当ですかね」

A 「多少は鯖を読んだかもな」

B 「そうですよね〜」

A 「万引きされた、おにぎりセットの加工年月日が16.9.23だったから」

B 「えっ?」

A 「8月にいった西伊豆ふじなみ丸での釣果分も入ってるな」

20160812_fujinamimaru2.jpg


20160812_fujinamimaru3.jpg


20160812_fujinamimaru1.jpg


20160812_fujinamimaru4.jpg


A 「イサキ6匹、ウメイロ2匹、サバ3匹、ヒラソウダ2匹、マルソウダ11匹の合計25匹かな」

B 「いや、全部で24ですけど」

A 「あはは、釣り人の話は8割増しであると心得よ





















posted by サビキGメン at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 万引きG典 は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

万引きGメン向け釣り用語集 用語一覧


万引きGメンになれる人、なれない人をリンク集に追加しました。

私服保安員(万引きGメン)の七つ道具をリンク集に追加しました。


最近追加した用語
リレー船 【りれーせん】
オジサン 【おじさん】
沖あがり 【おきあがり】
万引/万匹/万疋 【まんびき】
スソ 【すそ】
タナ 【たな】
フローティングベスト 【ふろーてぃんぐべすと】
ヘチ釣り 【へちづり】
走る 【はしる】
食いが立つ 【くいがたつ】


万引きGメン向け釣り用語集 あ行
アオマムシ 【あおまむし】
青物 【あおもの】
上げ潮 【あげしお】
足で釣る 【あしでつる】
アタリ 【あたり】
穴釣り 【あなづり】
あぶれる 【あぶれる】
荒食い 【あらぐい】
合わせ 【あわせ】
合わせ切れ 【あわせぎれ】
アンカー 【あんかー】
アングラー 【あんぐらー】
活け締め 【いけじめ】
一荷 【いっか】
居着き/居付き 【いつき】
イトフケ 【いとふけ】
入れ食い 【いれぐい】
海釣り公園 【うみづりこうえん】
打ち込み 【うちこみ】
エサ取り 【えさとり】
エラ洗い 【えらあらい】
エリア 【えりあ】
沖あがり 【おきあがり】
送り込み 【おくりこみ】
オジサン 【おじさん】
オデコ 【おでこ】
おまつり 【おまつり】


万引きGメン向け釣り用語集 か行
回遊魚 【かいゆうぎょ】
カットウ 【かっとう】
空合わせ 【からあわせ】
聞く 【きく】
キャスト 【きゃすと】
キャッチ・アンド・イート 【きゃちあんどいーと】
キャッチ・アンド・リリース 【きゃっちあんどりりーす】
ギャフ 【ぎゃふ】
魚影 【ぎょえい】
魚拓 【ぎょたく】
食い 【くい】
食いが立つ 【くいがたつ】
食い渋り 【くいしぶり】
蛍光ライン 【けいこうらいん】
外道 【げどう】
ケミホタル 【けみほたる】
木っ端/木っ葉 【こっぱ】
コマセ 【こませ】
五目釣り 【ごもくつり】


万引きGメン向け釣り用語集 さ行
竿頭 【さおがしら】
下げ潮 【さげしお】
サビく 【さびく】
時合い 【じあい】
潮通し 【しおどおし】
仕掛け 【しかけ】
時化 【しけ】
出世魚 【しゅっせうお】
ショートバイト 【しょーとばいと】
ショックリーダー 【しょっくりーだー】
シンキングタイプ 【しんきんぐたいぷ】
スソ 【すそ】
捨て竿 【すてざお】
ストラクチャー 【すとらくちゃー】
スラック 【すらっく】
スレ 【すれ】
スレる 【すれる】
底荒れ 【そこあれ】


万引きGメン向け釣り用語集 た行
タイト 【たいと】
タイドグラフ 【たいどぐらふ】
高切れ 【たかぎれ】
抱き合わせ 【だきあわせ】
タナ 【たな】
タモ 【たも】
チョイ投げ 【ちょいなげ】
釣果 【ちょうか】
釣行 【ちょうこう】
釣女 【ちょうじょ】
潮流 【ちょうりゅう】
チョン掛け 【ちょんがけ】
ツ抜け 【つぬけ】
釣り座 【つりざ】
釣り天狗 【つりてんぐ】
デキ 【でき】
テグス 【てぐす】
手前まつり 【てまえまつり】
テンション 【てんしょん】
毒魚 【どくぎょ】
取り込み 【とりこみ】
鳥山 【とりやま】


万引きGメン向け釣り用語集 な行
ナブラ 【なぶら】
盗人狩 【ぬすっとがり】
ヌメリ 【ぬめり】
根 【ね】
納竿 【のうかん】
のされる 【のされる】
乗る 【のる】


万引きGメン向け釣り用語集 は行
場荒れ 【ばあれ】
バケ 【ばけ】
走る 【はしる】
バラす 【ばらす】
ハリ掛かり 【はりがかり】
半夜釣り 【はんやつり】
ヒット 【ひっと】
ヒネ 【ひね】
ヒロ 【ひろ】
フィールド 【ふぃーるど】
フィールドマップ 【ふぃーるどまっぷ】
フィッシングヒットセンサー 【ふぃっしんぐひっとせんさー】
ブッコミ釣り 【ぶっこみつり】
フローティングベスト 【ふろーてぃんぐべすと】
ベタ凪 【べたなぎ】
ヘチ 【へち】
ヘチ釣り 【へちづり】
偏光グラス 【へんこうぐらす】
ポイント 【ぽいんと】
坊主 【ぼうず】


万引きGメン向け釣り用語集 ま行
マキエ 【まきえ】
マズメ 【まずめ】
万引/万匹/万疋 【まんびき】
身エサ 【みえさ】
ミオ筋 【みおすじ】
ミチイト 【みちいと】
向こう合わせ 【むこうあわせ】
メゴチバサミ 【めごちばさみ】


万引きGメン向け釣り用語集 や行
ユムシ 【ゆむし】
寄せ餌 【よせえ】


万引きGメン向け釣り用語集 ら行
ライフジャケット 【らいふじゃけっと】
ライン 【らいん】
ラチェット音 【らちぇっとおん】
ランガン 【らんがん】
ランディング 【らんでぃんぐ】
ランディンググリップ 【らんでぃんぐぐりっぷ】
リレー船 【りれーせん】
リンリン釣り 【りんりんづり】
ルアー 【るあー】


万引きGメン向け釣り用語集 わ行
ワンド 【わんど】


万引きGメン向け釣り用語集 A〜Z
PEライン 【ぴーいーらいん】


万引きGメン向け釣り用語集 0〜9














posted by サビキGメン at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 用語一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

今度はリレー船に乗ろうと思う万引きGメン


リレー船 【りれーせん】
前半と後半で違う釣り物を狙う乗合船のこと。1度の釣行で2度おいしい。


解 説

保安警備に当てはめると、ハーフ&ハーフ勤務のこと。1日の勤務を前半と後半に分けて複数の店舗を巡回する。



160905_katase01.jpg


またまた江ノ島へやってきました。

万引きGメンの仕事は休みではありません。





160905_katase02.jpg


島きち丸さんを素通りして




160905_katase03.jpg


片瀬漁港で昼食です。

ハーフ&ハーフ勤務だと移動中にこんなこともできます。





160905_katase04.jpg



釣り竿を持って来ればよかった……




160905_katase05.jpg


ハヤシとカレーのハーフ&ハーフ




20160707_shimakichimaru10.jpg












kawahagi-a.gif












posted by サビキGメン at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 万引きGメン向け釣り用語集 ら行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

万引きGメンが捕まえたオジサン、実は…… (画像あり)


オジサン 【おじさん】
スズキ目ヒメジ科の魚類の一種。標準和名。


解 説

保安警備では、巡回中にちょっと気にはなったが犯行には至らなかった中年男性に対して、「○○オジサン」とニックネームをつけることがある。○○には人相や特徴を入れる。



20160825_shimakichimaru01.jpg


またまた江ノ島へやってきました。

万引きGメンの仕事は休みです。




20160825_shimakichimaru02.jpg


今回も幼稚園に次男を迎えに行かないといけないので

島きち丸さんのシロギスハーフ(7:00〜10:30)を選びました。




20160825_shimakichimaru03.jpg


第10島きち丸、乗船完了




20160825_shimakichimaru04.jpg


20160825_shimakichimaru05.jpg


沖釣りも最高ですね




20160825_shimakichimaru06.jpg


オジサンかと思ったが、これはヒメジか?




20160707_shimakichimaru10.jpg




【場所】江の島沖
【日時】2016年8月25日(木)7:00〜10:30
【天気】晴れ
【水温】―
【潮名】小潮
【釣法】船シロギス
【釣果】シロギス8匹、ヒメジ7匹、ネズミゴチ5匹、メゴチ1匹、ヒイラギ4匹、チャリコ1匹、カサゴ1匹、ハゼ4匹、ベラ1匹、ネンブツダイ1匹
【釣行者】】さりげなく釣りが好き私服保安員







kawahagi-a.gif












posted by サビキGメン at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 万引きGメン向け釣り用語集 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

万引きGメン、沖あがり直前に逃げられる


沖あがり 【おきあがり】
船釣りでの釣りを終了する時間のこと。


解 説

保安警備に当てはめると、私服による万引き警戒のための店内巡回を終了する時間のこと。



20160707_shimakichimaru01.jpg


久しぶりに江ノ島へやってきました。

万引きGメンの仕事は休みです。




20160707_shimakichimaru02.jpg


幼稚園に次男を迎えに行かないといけないので

島きち丸さんのシロギスハーフ(7:00〜10:30)を選びました。




20160707_shimakichimaru03.jpg


これが第10島きち丸のようです。




20160707_shimakichimaru04.jpg


今回はレンタルではなく、シマノ ロッド ホリデーパック 10-210T
を使ってみました。




20160707_shimakichimaru05.jpg


島きち丸さんはジャリメ付き。




20160707_shimakichimaru06.jpg


予定よりも早く出船しました。

なんだか得した感じです。




20160707_shimakichimaru07.jpg


船でのアンダーキャストがうまくいきません。

手前まつりばかりで時間を取られました。




20160707_shimakichimaru08.jpg


外道でもうれしいカワハギです。




20160707_shimakichimaru09.jpg


外道でホウボウも釣れました。




20160707_shimakichimaru10.jpg




【場所】江の島沖
【日時】2016年7月7日(木)7:00〜10:30
【天気】晴れ
【水温】―
【潮名】中潮
【釣法】船シロギス
【釣果】シロギス7匹、カワハギ2匹、ホウボウ1匹、メゴチ3匹
【釣行者】】さりげなく釣りが好き私服保安員









kawahagi-a.gif












posted by サビキGメン at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 万引きGメン向け釣り用語集 さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

マンビキを見つけた万引きGメン


万引/万匹/万疋 【まんびき】
シイラの地方名。


解 説

保安警備に当てはめると、万引きは世俗的通称で、その行為は窃盗罪。



Dorado1.jpg


昼休憩時、契約先の近くにあるスーパーで見つけたマンビキ

下番後にもう一度寄ってみたら、またいたので捕まえてみた。

万引きを捕まえるよりもシイラを釣りたい!



lbcz.gif












posted by サビキGメン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 万引きGメン向け釣り用語集 ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする